読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿のいほり

多ジャンル漫画・アニメ等のレビューブログ。

アオアシ8巻が相も変わらず最高だった…

先日感想を書いたばかりだけどまだまだ書き足りないから8巻の感想も。

↓全体を通しての感想

 

mominokirin.hatenablog.com

 

 

もうね…アオアシ好きすぎて本棚にあるのを見るだけで心躍るんだ…

本当に出会えてよかったなあ…

 

 

アオアシ(8) (ビッグコミックス)

アオアシ(8) (ビッグコミックス)

 

 

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

まず表紙がかわいい!

花ちゃんと杏里ちゃんエスペリオンユニフォーム似合いすぎ...。

巻末に書き下ろしでアオアシ女子4人がユニフォーム着ているイラストがあって、こちらも最高でした。母もまだまだいけるよ。

 

 

あらすじ

東京都リーグ四連敗中で後がないエスペリオン

フォワードなのに点が取れず負けたのは自分の責任だと落ち込む橘。

そこで仲良し4人でお好み焼き食べに行ったら懐かしい2人に遭遇…からの不穏な空気。

さあもう負けられない次の試合でアシトがサイドバックとして初めての公式戦出場。

そこで素晴らしいプレー&強烈なキャラを披露するキャプテン義経さん。

アシトが例の天賦の能力で司令塔としての才能を開花させ始め、初の一勝を収めて歓喜するエスペリオン面々…の中でひとり浮かない顔の橘がびっくり発言…

それを聞いたアシトが「武蔵野みにいこう」

 

という感じでした。

小林先生のブログで8巻のあらすじに「悩む橘」というワードが3回も使われていて笑いました。

いやでもこの1巻まるっと悩みに悩んでました橘…人一倍責任感じやすい性格だし、武蔵野から抜けてきたわけだから結果残さなきゃとか思って焦りもあるんだろうなあ…

アオアシはユースが舞台なので、栗林くんのような高2で既にプロの試合に出ている子も普通に身近にいる環境。

アシトみたいに「ヨッシャ俺も栗林のプレー取り入れたろ!」みたいなタイプにとってはすごくいい刺激になってるけど、橘くんみたいな自分を卑下しがちなタイプは義経さんのプレーを見て「こんなこと俺に出来るわけない…」という反応になっちゃってました。

ここはすごくキャラクター性が出ていてアシトとの対比が面白かったです。

 

にしても義経くん…ちょっとキャラ濃すぎだ。

語尾に~ナリ。とか無表情で何考えてるか分かんないところとか…

某有名バスケ漫画の彼を思い出してしまうのは自分だけだろうか…

曲者揃いのエスペリオンをまとめあげているというのにこのぬぼ~っとした感じ。好感度爆上がりです。

 

まとめ

サイドバックで公式戦デビューのアシトですが、また何か進化の糸口を掴みかけている感じでした。

今更ながらアシトの能力すごいよなあ…

「ピッチにいる選手全員の位置を把握できる」「選手の次の動きが見える」「空を飛んでいるかのように全体が見えている」

ってこれ無敵じゃん…

これは福田監督がアシトをサイドバックに転向させたのにも頷けます。

だって明らかに周りに指示を出して敵味方を動かした方がチームの得点につながるし。

「周りを使う」ということをだんだんとモノにしてきているので、司令塔として栗やキャプテンや渚くんそして桐木くん(謎の推し)なんかとAチームで一緒にプレーするのが待ち遠しい限りです。

今回もアシトが悩んだり考えたりしていることを全部見せてくれていたので相変わらず選手の動きが良くわかるし、すごく読み応えのある試合内容でした。

アシトが前の巻で信じられないような成長をしたと思ったら次の巻でまたさらに鳥肌が立つような進化をするので話もどんどん面白くなってます。

 

 

次の巻はおそらく春の橘総一朗祭りになることだろう…。

彼の復活&覚醒に期待!