梶本レイカ「悪魔を憐れむ歌」感想 息切れしながら読みました

前作コオリオニに続きこちらも読後なかなか日常に戻ることを許されない強烈な作品です。

かなり読み手を選ぶという点も共通してますね…

 

再び道警が舞台ということもあり、未だコオリオニの衝撃から抜け出せない自分にとっては何だか鬼戸や八敷がひょっこり登場するんじゃないかと思わずにはいられませんでした。

 

 

以下ネタバレを含みます。

 北海道警の刑事・阿久津亮平は8年前に起こった「箱折連続殺人事件」を追っていた。周囲の呆れ顔をよそに熱心に捜査をする中、知り合ったのが咽喉科医・四鐘彰久。静かな佇まいの有能な医師で、協力を約束してくれた。一方、道警内部の軋轢に苦悩する阿久津…そして、実は四鐘こそ「箱折犯」その人だった――!! 血と暴力と追憶に彩られた黙示録クライムスサスペンス、ここに開幕!!

表紙の悪魔のような男、というか自称「悪魔」で「地獄」の美人な咽頭科医こそが"箱折り事件"の犯人であり、お気に入りのオペラにのせて人骨をボキボキと折るのは目的でなくあくまでも"過程"だと言うザ・サイコパスです。

 

この四鐘先生がもう可愛くて素敵で…梶本先生はサイコパスをチャーミングに描くのが上手すぎる。

この繊細そうな見た目、茶目っ気ある性格、そして妙に心を掴まれる彼なりのポリシーや美学のせいでいかに残忍非道でもどうしても憎めないし、彼の美学を"理解してみたい"という危険な考えにまで及んでしまうような不思議な魅力があります。

 

この箱折り犯をたった一人で追い続ける刑事の阿久津が事件捜査のために四鐘先生のクリニックを訪ね、2人は出会います。

四鐘先生が何を考え何を成そうとしているのかはさっぱりですが、ひとまず阿久津との出会いが先生の内なるものを最高に掻き立てたことはよく分かりました。

名刺の匂い嗅いでましたからね…。危なすぎる。

先生にとって阿久津は「完璧」であり「私がお前のメフィストーフェレ」なんだそう。

あらすじによると「その出会いこそが血と暴力と謎に満ちた驚愕のサスペンスの幕開けだった――!」

との事なので、どうやらここから事件解決に向けて阿久津が奔走するだけの展開ではなさそうです。

 

 

人物のことばかり書いていますがこの漫画はストーリーが本当に面白い。

ただ凶悪な箱折り犯とそれを捕まえんとする刑事の図だけでなく、婦女暴行犯、不祥事をもみ消そうとする道警内の圧力、箱折り事件について何やらほかにも隠しておきたいことがある様子の警察の上の人間...

と一体どれだけの悪が存在してるんだというくらい悪が渦巻いてます。

不祥事というのは8年前に箱折り事件の容疑者として身内の警官を冤罪で捕まえたもので、この事実が明るみにでないよう道警全体で事件そのものを無かったことにしようとするんですね。

なので警察内の上の人間にとって箱折り犯をいつまでも追い続ける阿久津は邪魔な存在で、口を開けば「あの事件は終わったんだ」と相手にしない。

8年前犯人に仕立て上げられてしまったカガミという男は阿久津の同期で、カガミのためにも阿久津は箱折り犯を絶対に捕まえようと心に決めています。

現在カガミは度重なる尋問のせいで精神病棟に入院しており、阿久津が見舞いに来ると子供のように喜ぶ...というシーンがあるんですが、うまく言えませんが自分はこういうものを見たいがために梶本先生の作品を読んでいる気がします。

片方が相手に依存していて他方もそれを受け入れるけど、どこか冷めていて熱量が等しくない感じ...

満たされない人ばかりなので"人に優しく"とか、読んでいてあったかい気持ちになるようなハートフルな人間関係が存在せず、カガミのために箱折り犯を捕まえてやると言いつつ阿久津も決して善人に描かれてるわけではないんですよね。

正義vs悪ではなく、自分なりの正義を持った悪がひしめき合う中で悪そのものを解剖しているように思えます。

四鐘先生が言った

「悪とは単なる善意の不在かな?」

「純粋な正義と無償の悪の違いとは?」

この台詞こそが今作のテーマだと思わずにはいられません。

 

それにしても箱折り事件を蒸し返そうとするとお偉い方があまりにも大慌てなのが怪しすぎて…隠したいことは冤罪の件だけじゃないのだろうなと。

こういう色んな謎や伏線がゴロゴロ転がっていて、先は気になるし読めば読むほど新しいことに気づくので思わず深読みしすぎている自分がいます。

 

四鐘先生は自分が出した犠牲者の無残な死体写真を見せられても白々しく乙女なリアクションをとったり普段も飄々とした立ち居振る舞いなんですが、阿久津が「箱折り犯を捕まえたい」と語った時の先生の表情…作中で唯一素が出ていたように感じたんですが、あの時の感情がすごく気になる。

キョトンとしているようにも見えたので阿久津が生き生きと箱折り犯の存在を証明したいと話す姿に毒気を抜かれたのか…?

捕まえて然るべき罰を…とかでなくこういう台詞が出たこと自体に驚いたのかもしれない。

長年自分の行為を揉み消されていた彼的には箱折り犯=自分だと証明してくれる人間が現れたとますます阿久津への期待が高まった瞬間だったことでしょう。

 

…と色々考えさせられる漫画ですが毎回四鐘先生の肉体(半裸)を見て全てが吹っ飛びます。

病院にいるときの華奢な印象のインテリ先生とのギャップよ…。

簡単そうにポキポキ折り畳んでるけど人の関節をあれだけ綺麗に、しかも生きた状態で折るって相当な力がいるんでしょうね。

これから一体何人の犠牲が出るのやら…

 

この作品を読みながら色んなものが削られゆくのを感じてとにかく消耗しました。

梶本先生は無事なんだろうかと思うくらい。

そんな作者のあとがきを読んで大変感銘を受け、ますますこの作品が好きになりました。

日常の苦痛を感じることが許されない中で、せめて漫画の中だけは苦しみを謳歌できるようにとあらゆる痛みを我々に提供してくれる梶本先生の作品は、ほかの漫画を読んでいるときとは違うものが分泌される感覚です。

存分に、十分すぎるほど痛みを謳歌させてもらったので、あとは次巻までにゆっくり咀嚼しようと思います。

悪魔を憐れむ歌 2巻 (バンチコミックス)

悪魔を憐れむ歌 2巻 (バンチコミックス)

 

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